町内の結束

BOSSRB2007-05-13

今日は、朝から町内会のドブ掃除。
どう考えても無意味に元気な韓流チームは全員揃って不参加。
不参加の場合は、協力費みたいな名目で罰金を払わなきゃいけない。
勿論、高齢者の世帯は免除。


普段の日は、頼みもしないのに朝早くから韓国ドラマの話題を通りでぶちまけるくせに
こんな日には体調不良らしい。
ピョンヤンでもソウルでもどこでもいいからとっとと行ってしまえ。
んで、戻ってくんな。


確かに町内会の財政が厳しいので、役にも立たないのに来てるだけってよりかは
協力費を出してもらった方が助かる。
でも、年に1度か2度の町内全員顔を揃える時にしか取れないコミュニケーションもあるはず。


台風のドサクサに紛れて、たまたま自治会長だったというだけで
職権濫用で自分の為だけに105,000円も出してカーブミラーを4個も設置した
バカリコの飼い主である某K田は糾弾されるべき。
早朝からパチンコに行く体力はあっても、ドブ掃除の体力はないらしい。


近所付き合いにまで韓流を持ち込むな。
ここは日本だ。


今年も浸水の予感プンプコプンなので、そうなった日にはブチ切れる予定。
新参とかそんな感情論は通用しないので、とてもよろしく。
こいつらがこの辺りの地価下げてんじゃねーの?

昔日

撮影が終わって、一服するために近所の公園らしきとこへ。
ここは、子供の頃に銀玉鉄砲を片手に走り回った公園。
当時の遊具は全て撤去され、怪しい円筒状のコンクリ小屋(多分トイレ)も無くなっている。


そうやって面影が変わろうとも、自分にとっては懐かしく落ち着く場所。
Uターン転職先の会社がこの場所の近くで、その頃もここで一服してた。
そして、今もここに佇む。


多分、近くにある地銀本店がちょっとした気紛れで作ったであろう公園。
その気紛れのお陰で、今日もここで立ち止まれる。
外観や市街地であれば聞ける定時に流れる音楽、その特異さを当たり前だと思って育ったけど
中途半端にオトナになった今、求めても手に入れることのできない気紛れだったり
思いだったりすることを知る。


今ではセコさ全開のこの街だけど、そんな遊びがあった時代も存在したんだということに
安堵する。
そして、その片鱗だったとしてもその遊びを享受できたことを幸せに思う。


右手は砂場で、奥に危険なブランコとコンクリの塊小屋があった。
従兄弟とバンカーショットの練習をしていて、サンドウェッジ
従兄弟の顔を強打してしまったことも、今となっては懐かしい思い出。
わざとではない。
小学生のしたことだ、許せ(笑)。