やっぱり

ほとぼり醒めてそうなので、南部戦跡っつーか日本海軍壕へ行ってきた。
しゃちょーが行ったことないから。


やっぱりダメ。


学生時代、初めて来た時、あまりの息苦しさにただなんとなく
『ここに来ることは二度とないし、来たくない』って思ったけど
ビンゴ。


全身全霊で拒否反応出ましたわ。
摩文仁ひめゆりは平気なのに、ここはダメ。
筋肉が『行きたくない、進みたくない』って主張する。


で、出てからも不調。


もう本当に、足を一歩出すのもやっとなぐらいに怖いのよ。
壕全体が己を否定してる感じ。
自分がこの壕、そして当時の日本軍を否定してるからなんだろうね。
でも、太田実少将の打電には、心打たれてるよ。
でもでも、ダメ。


もう二度と行かない。
最初に訪れた時よりも、周辺が整備されて入りやすくはなってるけど
ダメ。


日本中でもここだけじゃない?
自分がこーなっちゃうのは。