プチ鬱二日目

はい、今日もプチ鬱。


メダカの水槽用に汲み置きしているトロ箱の中に
黒いちっこいのがすばしっこく泳いでるなぁ・・・と
何日か前から気付いてはいたんだけど
今日、よーく見てみるとアマガエルのオタマジャクシだった。


100匹はいるんじゃん。


しゃちょーが『道理で、最近キッチンの外で大声で鳴いてるわけだ』と。
トロ箱はキッチンの屋外東、しゃちょーの部屋はキッチンの真上。
そりゃうるさいだろうな、こんだけ孵るほど求愛してたら。


天敵の少なそうな我が家の庭で、100匹ほどのアマガエルが巣立っていくのかと思うと
この上ない幸せを感じるけれど
自分とアマガエルの人生を引き比べて
云い様のない空しさっつーか厭世観を感じる方が多いわけで。


還暦を祝われるほど生きたくないな。


この脳みそと身体が機能しなくなった段階で
人生終わらせたい。