手間がかかる世の中

今は世界史必修なのかぁ…、大変だね。
高校の時って史学は履修してない、中学で歴史置いてきたよ。
公民・地理・政経だけだったなぁ、受験科目に社会関係なかったから(笑)。
文系の友達が定期試験前になると山川の日本史と世界史の教科書抱えて
大変そうだった記憶はある。


史学に対する試験で、国に対する忠誠心を計るのかね。
ま、数値化しやすいもんなぁ。


各史実をリンクさせることによって、新たな見解が生まれるかもしれない学問だけに
詰め込み的な現状は逆行してる気がする。
勝者の言い分である史実を各々がどう解釈するかってとこに重きを置けば
現存の詰め込み主義から脱却できるきっかけになりそうだけどね。


ま、ゆとり教育じゃそんなことに割けるコマ数は確保できないんだろうな。
もう思い切って高校までを義務教育にしちゃえば?
と、近頃のワカゾーのあまりにもな無教養ぶりに閉口してる
年寄りは思うわけだ。