失ったもの

現場が終わってから、ホームセンターへ。
しゃちょーの事務所で使う什器の物色っつーか購入である。
わーわーと検討した挙げ句、ガラスブロックと無臭柿渋と集成材を購入。


その間、相談にのってくれたスタッフのおじさんには感動した。
定年退職した現場・メーカー系の方々を再雇用していることもあって
店内のオヤジに質問すると、リンクに次ぐリンクという感じで
色々と知恵を授けてもらえるのである。


こんな幸せな空間はないよ。


そんなオヤジ達は、2×4とか冗談じゃねーよって感じなんだろうな(笑)。
ほぞを噛み合わせてって仕事をして来た人にとっちゃ、今の現場なんかウンコなんだと思う。
工場で作られる一戸建てとか、ありえないし意味わからん。
どうすればそういう技が物言う仕事を残していける世の中になるんだろうね。
っつーか残していかなきゃ、日本にとってのアイデンティティって存続できないじゃん。
もう既に美しくないよ、今の日本は。


あぁ、大工さんになりたい。
今からでも間に合うかな。