ピンボケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000209-jij-pol
免許更新制度で、体育教官室で昼間っから酒飲んでるようなバカが
淘汰されるのは大歓迎だけど、進学率とか得点率とかを重視するような
免許制度なら激しくどうでもいい。


でも、考えようによっては脱線しまくりでも
あれやこれやと枝葉の部分を教えてくれる先生だと
子供の好奇心や興味を引き出して、結果として数値が良くなるって
こともあるもんなぁ・・・。
それも子供次第ってことになるのが、納得いかないが。
少なくとも、親は小学校上がるまでにきちんと人の話を聞くレベルまで
育て上げてから入学させろってことだな。
猿の状態で、人間社会に放り込むからダメなんだろうな。
教員締め付ける前に、親やその周囲をどうにかしろ。


でだ、免許制度だなんだって言うんなら
都道府県間における教員の異動(?)をもっと緩和すればいいのに。
35歳でUターンとかIターンの機会が事実上失われるってのは
どうなんだろう。


地元の進学校出て地元の駅弁大学出て、そのまま地元の教員になりましたって
世間知らずに何がわかる、と思うしね(笑)。


というわけで、まずは教員を確保した上でゆとり教育をやめろ。


追記
管理職は講習免除って、バカか。
それなら、しやくそとかからの出向でいいだろ。
管理職である前に教育者なんだから、きちんと講習受けて
現実を直視しろ、バカ。
責任はとらねーわ、きれいごとや理想論ばっかりぬかすわ
歌を忘れたカナリヤはろくなこと考えない。