そんな季節

産経ニュース
小→中→高と進むにつれ、校長の質が劣化していった経験を持つので
何度でも言ってやる。
『校長とかの管理職も見直せ』
小学校の卒業式で、証書授与してくれた野口校長先生は本当にいい先生だった。
着任の挨拶で1時間以上に渡って実のない支離滅裂な話をして
一日の予定を大狂いさせた高校の大屋敷校長は、ほんとクズだった。


それはさておき、今日は教員の異動が発表になってた。
小学校の5,6年を受け持ってくれた先生が新任教頭になってた。
『へー、管理志向だったのか』と、ちょっと(´・ω・`)ショボーン。
業界のことはよくわからないけど、1〜3年を受け持ってくれた先生は
定年まで現役の先生を全うした。
入学時に転任でやってきて、『私もこの学校では1年生です』と
初日に挨拶されたことは、未だに自分もママも覚えてる。
多分、みっちゃんと並ぶ自分にとっての同列1位の恩師。
教頭になった先生は、その次なので3番目。
4番目は4年生時の担任で書家の大家になった尾形先生。
中高の教員のことは、聞くな。


いい先生にはずっと現場にいてもらいたいと、勝手なことを思う。
その為には、親がきちんと家庭で子供を躾けることが大前提になるんだけど。
公共の場であることを弁えていない子供を叱ろうとする場合
その前段階でまずそいつの親から叱り飛ばさなきゃいけないってのは
よろしくないことだと思う(笑)。


でだ、個人情報だのプライバシーだのって
よくわかってないくせに伝家の宝刀みたく振りかざすくせに
予備校や塾の広告で出身校と合格校を晒すのは、問題ないのか?
矛盾だ。