三丁目の夕日

まだ寝てない。


昼間、ちょっと切りものしようとまな板を手にして
「あぁ、鉋かけないと」と。
で、実家からパクってきた鉋が行方不明。


ふと、じーちゃんを思い出した。
ある日曜の夕方、まな板がきれいになってたこと。
ある日曜の昼下がり、台所で包丁を研いでたじーちゃん。
そんなことを思い出した。
昔の人って、何でもできたんだなぁと。


で、数珠つなぎ的に
裁ちバサミを研ぐのに金物屋さんに連れられて行ったこと
近所の酒屋にあった立ち飲みのスペース
スーパーの軒先の台いっぱいに並べられていたバナナ
なんかを思い出した。


つい10年ぐらい前までは、普通に八百屋で買い物してたよなぁ。