頑なな無作法

今日の昼食も外食。
行列しなきゃ食べられないとこだったので、既に食べてる人を傍観しつつ
おとなしく並んでた。


あのー、箸をまともに持てないのはともかくとして
頑ななまでに左手を使わずに犬食いする人ってなんなんだろう。
こんな田舎で社章をつけたスーツで反り返ってんだから
それなりの会社に勤めてんだろう。
でも、犬食い。
左手不自由なのかと思ったら、お茶は左手で飲んでる。
なんで?
信条?
家訓?
社訓?


社訓はないな。
横で食べてた同僚は左手使ってたもん。
後ろから左手使えって椅子蹴っ飛ばしてやろうかと思った。


自分の子供を高く売り込みたいなら、塾とか通わせる前に
箸の持ち方、食べ方を叩き込んだほうがいいと思う。
もし自分が人事部長なら、最終面接は和食で会食にする。
もちろん、座敷だよ。