いきなり

今日は朝からなんだか盛りだくさんで、昼過ぎには
笑い過ぎで死ぬかと思った。
しゃちょーの年賀状もイメージ通りなものができたし
いい一日だったなぁ…と。
あー、自分の分とごとーさんの分はまだまだ未着手。
ま、元旦から一生懸命宛名書きするんだろうなぁ。


さて、今年の十大ニュース考えてみよう。


十位:イターリア人になる
これは、はちみつ大ハマりという話。
子供の頃からの馴染みの味って、後継者が居なかったりで
案外あっさりと消えてく、もの凄い思い出を残して。
というわけで、間違いなく自分の寿命の残りよりも
長く続くであろう店を探すのは、最近の命題だったりする。
というわけで、その命題があっさり叶ったという話。


九位:二日間で二度ホギに行く
これは、結構最近の話。
そんなにホギ好きか?!って聞かれりゃ、好きですよと。
車検引き取りを兼ねた2泊3日の命の洗濯は
予想外な展開になったけど、今居るこの子を長く大事に乗ろうと
思って、乗れるんだろうなぁと改めて思った3日間。


八位:パソコン3台買っちゃう
ママのパソコンが壊れて、その頃はまだ懐にも余裕があったので
思い切って新しいのを買ってあげたら(検証したり直すの面倒だった)
マヒした。
島で宛てがわれたマシンをせんとくんが鬱陶しい使い方をすることもあって
島用マシンを購入。
で、度々のセッティングが楽しくなり、様子を伺っていたら
Petitが「ちょっとしんどい」と。
結果、無理して二代目Petitとなるまくさん購入。
ハード面への投資意欲は全く衰えていない(笑)。
同時に、自宅内チャット環境が整ったことが一番嬉しかったりする。


七位:加齢を思い知る
んー、午前中とか目が霞んだりするようになった。
疲れがとれ難くなった。
何より、脂っこいものが欲しくなくなり食べられなくなった。
というわけで、年末なのにカイロ初挑戦。


六位:レンジローさん来る
もうちょっと待ってもいいかとか、もうわんこはいいかなと
思ってたけど、これも縁なのであろう。
5年ぶりの育児に大苦戦中。


五位:若旦那逝去
これは、去年に大旦那逝去だっただけにショックだった。
夕方の大門に行けば、煙が立ちこめて焼き場には大旦那と若旦那が
そろい踏みしてというのが、自分の中での原風景。
もの凄くお世話になったのに、結果として何も返せなかったことが
悔いになってる。
若旦那に限らず、今年は訃報が多くて凹むことが多かった。
大事な人はいつまでも生きてるそこにいると思っちゃダメだと痛感し
一期一会のつもりでその瞬間空間を大事にしなきゃいけないと。


四位:取引先潰れる
正しくは、会社更生法を食らうなので存続してる。
安売りする気は今もないけど、仕事ある内が華と思って
できることはなんでもやろう、やってっていわれたことは
できなくてもできうる限り勉強しながらでもやっていこうと
珍しく謙虚になった。


三位:毎週荒れる
もー、これは別ページで作りたいぐらいの話。
打ち出の木槌みたいにガサガサ振れば、デジイチもメモリ増設も外付けHDDも
買ってもらえる人はいいなぁと(笑)。
ムダな経費使えない空気なのに。
一時はどうしようかと思うほどのストレッサーだったけど
真打ちで非の打ちようがない思い上がりだけが激しいバカだってことが
判明したので、なんとかヌルーできるようになった。


二位:制作関係の業務で出来ることの幅が広がった
あー、これは前述のせんとくんのお陰っす(笑)。
随分といろんなことが出来るようになった。
それだけでお金をとれるレベルには全くないけど、請求書にちょこっと
載せる分には大丈夫かなぁというレベル。


一位:ごとーさん逝去
もう、今年はダントツでこの話。
失ってからわかること多々。
もう如何に自分がダメダメな存在だったか。
そして、如何にごとーさんがすごい子だったか。
正直、今でも居ない気がしない。
この先もずっと、一緒に生きてく。
ごとーさん越える子は、ごとーさんが生まれ変わった子以外いないだろうなぁ。


で、大晦日までに流行語大賞やるかも。