小休止

昨日、夜は結果的に浮かれポンチだったけど
昼間はもうどうしようもなかった。
気持ちが切れて、心が折れた。


もう一息だと思って、試験場向かいの『届出教習所』ってとこに
個人教授を受けに行ったのだ。
一昨日の試験の帰りに寄って予約を取る時から、相性悪そうだなぁとは
思ってたけど、的中。


楳図かずおみたいな教官、ヒステリックに怒ったかと思えば
いちいち皮肉と嫌味を言って最後に「イヒヒヒヒヒヒ」と
小馬鹿にしたように笑うのだ。
おまけに教習コース間違えて結構な交通量のとこで
Uターンさせるし。
教習中にガーっと路肩に寄せて「もうお前が運転して帰れ」と
何度言いそうになったか。


で、これはダメだなと。
こいつが言うような運転はできないし、仮にできるとしても
できるようになるまでこいつがずっと横に乗るのかと思ったら
もうダメだと思った、精神の均衡が保てない。
多分、楳図かずおが鼻血出しちゃうなと思った。
それぐらいで済めばいいけど。


これが午前中。


帰り道、あまりにも悔しすぎて自転車漕ぎながら涙がボロボロ止まらなかった。
したらば、財布拾った。
どうせ中身抜かれてんだろうと思って、さっと見たら万券ばさっと見えたので
慌てて交番行った。
免許証も一緒に入ってたので、すぐに届いただろう。


そんな調子で家帰ったけど、結局は涙止まらずでしゃちょー困らせて
でも怒りだか悔しさだかもうわけわかんなくて、何で誕生日にこんな思いをしなきゃ
いけないのか!って、それは忘れてた自分や決断しきれなかった自分の所為で…。


でも、どうしても腸煮えくり返ってしょうがないので
「事前に受けなきゃ技能試験は受からない」って楳図が曰って
日曜日に予約設定された『取得時講習』はキャンセルしようと
もう一度、楳図んとこ行った。
お断りを電話で済ませるのは失礼かなと思って。


もう到底受かるとも思えないし、下手に現段階で取得時講習を受けると
教習所に入ったときにまた重複だのなんだので面倒なことになると思うので
キャンセルさせてくださいと。
丁寧な口調で。


楳図、「取得時講習受けなきゃ技能受からないなんて言ってない」と。
出た(笑)。
まだまだ気が早いと断った自分にそうやって脅しかけて、予約取らせたの誰?
こんなのばっかりだ、この業界。
他にもネチネチネチネチと、鬱陶しいわ。
で、やいやい言いあってたら女社長登場。
うわー、ヤバい強引そうな人帰ってきたって思ってたら、この社長はまともだった。
社長にのんびり諭され、教習所紹介してもらった。
というわけで、これから教習所通う。


で、アルコール解禁したと。
一応ね願掛けで酒断ちしてたのよ、まったくの無駄だったけど。
2ヶ月弱ぶりのビール、達成しての解禁じゃなかったからあんまり美味しくなかった。


大きな節目になるはずの誕生日はこんな日だった。
正直、しんどかった。