好きな言葉増える

昨日の帰りの船で、『日本人より日本人らしい外国人』ってのを
やってて、前半はサブカル系でいかにもだったのが
侍ヲタ辺りから段々怪しくなり、最終的には好きな日本の言葉が
『残心』という
ごく一部の日本人しかピンとこないような武芸の言葉が出てきて
ひっくり返りそうになった(笑)。
自分は剣道やってた頃にこれでもかこれでもかって聞いてたので
知ってる。
空手や弓道なぎなたも同様とのこと。
柔道では言わないっぽいんだよねぇ。
ま、一本取った後でガッツポーズしちゃうようなのはもはや武道じゃなくて
スポーツなんだけど。


で、改めてその意味を紐解くと深いし、微妙に思ってた意味合いと
違うなぁ・・・と。
残心 - Wikipedia
子供の頃に感覚で身につけた言葉や所作って
なんとなく曖昧なニュアンスのまんまになってることが多いと反省。


思ったことは、剣道自体は嫌いではないんだろうな、と
あくまでもあのバカ顧問が嫌いなんだと。
生きてる間に気付いて良かったぁ(笑)。


で、MS IMEは『残心』でないけど、Google日本語入力は出る。
時間の問題だなぁ・・・。
ATOKは二十五太郎にもなったんだから、当然出るよね?