チャイナリスク

本当は昨日に庭木の伐採をする予定だったのだけれど
あまりにも強風過ぎてこれは強行すると死人でるな、と
そんなわけで、延期で日程未定。


で、どんなもんかねぇと切る予定の裏庭にある棒樫を見ようと
空き家になってるお隣さんの門外から覗こうとしたら
お隣さんの庭木が全部無い。
過日、『売家』の看板が外れたので誰かが買ったのだろうとは思ってて
我が家と接する壁側の庭木を伐採したのは後で知り
表庭の庭木が乱暴に伐採されてたのはこの段階で初めて気づいた。
ここまで派手に切るなら、一声あってもおかしくなさそうなものだけれど
自治会の会長さんも動向を把握できてないっぽい。
案の定、うるさいご近所さんが自治会長のとこに文句言いに行ったらしい。
自治会長さん関係ないだろう(笑)。


というわけで、昨夜チェーンソーを楽天で注文して
次の次の休みで裏の棒樫と表の千両とモミジを伐採&剪定しようとしている自分は
どこまで挨拶に行けばいいのかと悩んでる。


そして、挨拶なしで何でもやっちゃう将来の隣人が
大陸の人とか半島の人じゃないことを祈ってる。
もしそうなら、売却&引越しをマジで考える。


いやー、住む住まない貸す貸さない別として、買った人間はまず挨拶だと思うよ。