命の水

ラマンに送った水が届いたとのこと。
乳飲み子いるからね。


家にある備蓄分を送ろうと思ったら、硬度105とか…orz。
というわけで、期限切れ間近で自分たちで飲もうと思ってた
超軟水12㍑とたまたまスーパーで売れ残ってた超軟水12㍑に
スーパーはしごで調達した軟水12㍑を一方的に送りつけた。


そして、我が家には送れなかった備蓄分の24㍑と
汲み置き用ペットボトル確保の為に買ったお茶24㍑が残った。
かさばる。
思い切って実家の非常用に回そうかと思って様子を見に行ったら
あの家、1,000〜2,000㍑ぐらい入るサイズの貯水タンクがあった。
多分、家中誰も気付いてない。
敷地内にある狭小ビルの水道用なんだけどさ。


これ、早めに存在を教えて停電時の水の出し方とか聞いておかないと
宝の持ち腐れになる…。
というわけで、実家の水の心配は軽減した。


で、今日になって寺岡精工
汚染された水道水からヨウ素131やセシウムなどの放射性物質を除去することに成功 - GIGAZINE
こんな切り札出してきた。
でも、一番安いのでも250万w。


昨日の三菱重工のこれ↓といい
http://www.mhi.co.jp/atrc/project/pdtamakuso/
二番じゃだめなのかとか言われながらも、きちんと実績積み上げてんだなぁと
心が震えた。


自分もできることをがんばろう。


あ、乳飲み子用じゃない単なる買い溜めは硬度高いのから買え。
硬度30前後とかは乳飲み子用に置いといてよ。
本当はそれでも高めなんだけどさ。