『ただちに』やるべきこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000064-mai-soci
両陛下のお年だと内部被曝による発がんってのはもう関係ないのかも知れないけれど
安全と言い切れないものを買われて尚且つ心痛められて心配されてるって
内閣と東電はどう思うの?
あぁ、でも愛子様親王様もいらっしゃるな…orz。


で、今更メルトダウン発表っすか。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm


別にさ、軍歌流してうぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃってホワイトデーの頃に
国税局の周りをチンタラチンタラと街宣車で走るようなバカ右翼でもなけりゃ
国粋主義者でもないけれど、日本には日本の良さがあんの。
そりゃ他所の国から見れば甘っちょろかったり愚鈍だったりするのかもしれない。
それでも、四季の移ろいに一喜一憂したり、小汚いものを手にとって侘びだ寂だ
言うこのセンスが好きで染み付いちゃってんだから、それを守りたいと思うのは
当然じゃ。


昔ね、ママが言ってた。
日本は戦国時代があったけど、侵略した城を壊してしまわずに
そのままお国入りって使ったりしてたから、西洋に比べると
城の現存率が高いんだって。
それが本当に正しいのかどうかはわかんないけど、要は『故』を全否定しないのが
日本のいいとこでもあると思う。
だからこそ、『温故知新』ってのが今でも通用する言葉なんだと思う。


でもね、今はいろいろな『故』を全否定して次に進まなきゃいけない局面に
差し掛かってると思う。
なのに、日本を全否定するくせに都合よく『都合の悪いもの』を
全否定しない政府や内閣がいる。


本当にこの国を守りたいなら、正直に言え。
そして、被災した人達に『ご先祖さまから受け継いだ土地よりもご先祖さまから
受け継いだ貴方達の身と命と未来が大事』って言え。
そして、ごそっと安全なとこに移住してもらえ。
そこである程度生計に目処が立つ様になるまで、支援しろ。


その為に増税が必要になるのはもうしょうがない。
今まで何の声も上げなかった自分たちが悪いんだから。


原発の是非を問う前に、福島で生きる人や動物や智慧を救え。
原発なんて止めろつってすぐに止められて、「はい、もう安全です!」って
もんじゃないんだから。


安全=安心じゃないってのを、今一度思い知るべき。


最後に

民主に投票した奴( ゚Д゚)<◯ね!。