ヲタヲタしたよ

えー、書いてるのは19日だけど、掲題は18日のことなので、敢えて18日の日誌に。


明日は、イシカーさんの誕生日なんですよ。
で、ごとーさんの誕生日でもあるんですよ。
おまけに、今日は名古屋コンの後、真里っぺのあなまりがあるわけですよ。
期待するでしょ、当然。
放送中にイシカー乱入か?と。


えー、来ませんでしたね。
何度も、『キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 』って
思う(思い込む)瞬間ありましたよ。
でも、来ませんでしたね。


この年になって、PCの前に張り付いてインターネット放送でAM聞くなんて
思わなかったよ。
それも、企画書書きながら。
何やってんだろうなぁ・・・。


ま、そんなこんなで
今日は早くに現場が終わったので、近所の寺の初ゴマへ。
なんかねぇ、商魂たくましいなぁ・・・と。
儀式の荘厳さとか吹っ飛ばすほどに、『商魂たくましいなぁ』と。
明治神宮でも、あんなにお守り売り場あちこちに作らないだろう、というほどのお守り売り場のテント。
確かにね、地方のちっこい寺だと正月前後は一年の書き入れ時だわ。
でも、やり過ぎだよ。


んでさ、最近むかつくのは、お○路さん。
周るのはあなたの勝手、歩こうとバスだろうと車だろうと
どうやって周ろうとそれはあなたの勝手。
でも、お接待ありきってのはどうなのよ?
今日も居た。
駐車場から寺までの辻、寺の参道、山門脇。
本人達は托鉢のつもりらしいけど、あざとい!


お接待っつーのは、そもそも地元の人間がお遍○さんを見かけて
「頑張ってね」って、金銭だったり食べ物だったり、もしくは寝るとこを提供したりって
いうもんでしょ。
それを貰う側から強要するというか、ゴリゴリ押し付けるのは
いかがなものか?ってな話さ。
自分が子供の頃は『傷痍軍人』だったのが、お○路さんに代わっただけじゃん。
(年バレちゃうよ、あはははは)


人の往来の多いとこを狙って立ってるってのが
そもそも気に入らない。
スーパーの入口近辺とかさ、商店街の入口とかさ。


あのな、働きもせず街角で白装束で路賃稼ごうってのが、浅ましい。
最低限、この行程にどれぐらい日数がかかって
どれぐらいの費用がかかるってのは勘案してこいよ。


今、へ○ろ道のごく近くに住んでるから
よく見かけるけど、その標識とか石標も地元の人間が
見易いようにって草抜きしたり磨いたりしてるんだよ。
あくまでも『好意』で。


当地は悟りの道場だよね。
ここまで来れば、トレッキング気分で周ってたとしても
多少なりとも「悟り」が見えてくるんじゃないの?
それとも、あんたらは逆打ちか?
それなら世間にツバ吐いて周って結構。


なんかね、子供の頃から当たり前に接して
今だそのお接待の習慣が反射的に出てしまうしゃちょーみたいな人達がいるだけに
ほんとムカツク。
自分はお寺であげる経文わかんない、作法も知らない。
でもな、このご時世に強制的に周らされてるわけでもないのに
他力本願なのが、ムカツク。
たかってんじゃねーよ、バカ。


24時間テレビぐらいムカツクね。
これでもかこれでもかーってな感じで。
(一日かけて、お涙頂戴の番組作って、タレントに高額のギャラ払うくらいなら
そのギャラを寄付に回せ、制作費を寄付に回せ。だからナベツネはバカなんだっつーの。
武道館借り切る金があるなら、彼らが作るパンの店とかクッキーの店とか
作ってよ、マジ美味いから。)


私達は俗世を捨てててますってな顔して、俗世を利用してんじゃん。
ほんと、偽善的で独善的でゲーって感じ。


あ、山田のお好み焼はとっても久しぶりで
とってもにゃんにゃこまいしてて
前に食べた時とは随分かけ離れたものだったけど
美味しかった。