感化

BOSSRB2004-05-06

やっと明けた連休。
一週間ぶりにおんたまぶーにありつけた。


で、そんな束の間の休日に何したかっつーと
『庭仕事』
ごとーさんが造成した庭を造成しなおした。
もうね、庭木の根っことかわざわざ掘り起こしてくれてたからね。


しゃちょーと二人がかりで地ならしして、ポタポタ汗たらしてるってのに
ずさんな造成したごとーさんは
「なにしてんの?そこ僕が僕用にカスタマイズしたとこだよ。」ってな
調子で、チョロチョロチョロチョロ。
邪魔だ、あっちいけ。


あっち行くと、しゃちょーに
「ジャマ!あっち行って!」
すっかり蚊帳の外なごとーさんは、手持ち無沙汰なのか
軍手をくわえてぶんぶんぶん。


その軍手が二人にピシピシ当たるもんだから
また叱られ・・・。


地ならしの完了した門塀の内側は、ウッドタイルを敷き詰めたので
もう造成不可能。
ごとーさんは、どうしても気に入らないのか遠目に眺めてた。


続いては、しゃちょーの新たな関心事である金魚。
「おっちゃーん、金魚すくいさせてー」
しゃちょーがメダカや金魚をどうこうする時の第一声は必ずこれ。
一応、メダカとタダの金魚は50円、出目金は150円の価格設定で
返事をしてる。


古道具屋で見つけてきた金魚鉢に出目金を入れたしゃちょーは
いたくご機嫌。
あまりにも無邪気に喜んでいるので、前職時の同僚がくれた
ガラス細工の魚(ガラス製の浮き玉が付いている)を、鉢に入れた。
もひとつ喜んでた。


続いては、裏の畑に着手。
知り合いに引き取ってもらうミントとシソを用意して、花が終わった
ポピーを片っ端から引っこ抜いた。
すっきりした。

庭仕事なんか興味なかったのに。