おバカであること

今日は、しゃちょーが篭って朝からカレー作りに没頭してた。
ジャガイモの皮を剥いてる図。


選挙から一夜明けて、各市町村別の得票率を眺めてたんだけど
なんだかねぇ・・・って感じ。
消去法による選択で投票した自分が偉そうに言うのもなんだけど
年金満額貰える層の多いとこで勝ってる当選候補ってどうなのよ。
こんな層には、『イラク派兵』とか『年金法案』とかの動向は何の意味も持たないんだよね。


子孫に美田残さずって考えなのかね。


加えて、学会員にプライドってないのかね。
ただの集票マシンにされてることに、疑問を持っても良さそうなもんだけど。


小泉君がやってることは
『何の怨恨もない他国民に対して攻撃できる人間兵器を持とう』ってことだと思うんだよね。
自国防衛の為に、自衛隊はどんどん表舞台に出るべきだって論ずる人多いけど
現状では、自国防衛よりも米軍追随の方が多いと思うんだよね。
どうなのよ。
基本的に、日本人って宗教観が非常に希薄だと思うのね。
そんな人々の集う国で、宗教や民族が根底に流れるイマドキの紛争やテロに対する
理解って絶対に無理だと思うのね。


だったら、物理的な干渉をしないのが一番じゃないの?
精神的な干渉(≒調停)をどんどこやってく方が健全じゃない?


連合国が、パレスチナの火種を作った60余年前からこうなることはわかってたのよ。


そんなに自衛隊を外に出したがるなら、タカ派を自負する方々が
戦場の最前線に行って、自衛隊に入隊して。


こんなことを書くと、平和主義者が感情的になりやがってって言う人が必ずいるだろうけど
人を殺してもよい正義は存在しないんだよ。
日本が侵略されたとなれば、5億歩譲って話は別なんだろうけど
世界平和の為って大義の下に、武装して攻撃するのはどうなの。
自らを衛る隊ってのは、自らが侵略された時のみに行動すればいいんじゃん。


簡単にタカ派を名乗らないで欲しい。
戦争を知らない世代がヤクザやポン刀に憧れる気分の延長としか思えないんだよね。


先の大戦での悲惨な光景が写真に残ってる。
当時に、生を受けてなくて良かったと、心底今の時代とこの国に生きてることに安堵する。
愛国心はないけど)
文明や技術が進んだ今、戦場はもっと悲惨なことになってんだよ。


そこまでの想像力を働かせて欲しい。
創造力と想像力と表現力のない自民党とその支持者には到底ムリな話なんだろうね。


愚直なバカでありたい。
実行されることのない公約や結果のない実績で候補者を選ぶバカは自衛隊に行け。