アカウンタビリティ

今日は、朝からのそのそ、のそのそと家の片付け。
(しゃちょーの動きは『てきぱき』だった)


昼から、パンダちゃんやって来た。
手術の説明資料を引っ張り出して
今の状況をあれやこれやと教えてくれた。


出血箇所を遮断し、細い血管をバイパス代わりに通したんだけど
経過に従い、その細い血管が太く成長するんだって。
人間の身体って、凄いなぁ・・・とただただ感服。


そんなわけで、話を聞いた感じでは随分と良さそうな経過。
脳自体の腫れがひく来週以降には、随分と展望が見えてきそうな感じ。


昔に比べると、医療を取り巻く環境って随分変わったんだなぁって思う。
昔の医者はここまで丁寧に説明しなかったような気がする。
やっぱ、『診てやってる』的な意識が強かったんじゃないかと。


加えて、知ることって大事だなぁと。
知ることで増える不安もあれば、知ることによって解消される不安も
あるわけで。
今回は、一筋でもいいから光明の兆しが欲しくて、あれやこれやと
サイト巡りをし、本当に次から次へと前向きになれる要素が見つかって
良かったなぁなんだけど、万事がこう上手くはいかないんだろうね。
まぁ、こういう事例が増えますようにって願うしかないか。


パンダちゃんの声に気張りが少なくなってきたことが
何よりですわ。
ほんと、良かった。