素人考え

台風、大変なことになってる、らしい。


今日は週末だけど、現場は1件だけ。
おまけに室内。
ラクショー。


でさ、うちの近所に川が流れてんのね。
以前から、ウダウダ言ってる必要のない河川工事をしてる川ですわ。
選挙の暫く前に工事が中断して、選挙明けた途端ユンボ
張り切って稼動してるっていう川ですわ。


あのー、思うんだけど
何百年かに一回の川の氾濫を想定して、川幅を拡げるってのはともかく
川幅拡げると、上流からの水流速度が鈍って、水質汚染にならないんですかね?


ちょっと、外遊びする人間なら誰もが把握してる
『水流の速いところは、水質が結構良い』ってのを、無視してやしませんか?


オマエラが、雇用創出だなんだって土建屋にバラバラバラバラと
ばら撒いた結果、だーれも望んでない川が出来上がったんですわ。
で、推進派の農村議員がその土手に不法廃棄をしてるんですわ。


誰の為の土地なんだ、と。


やれ相続だなんだって、登記上の名義で主義主張を繰り返したところで
そんなもんは、何の意味も為さないでしょ。
先人が暮らしてきたままに、あるがままの自然を受け入れることも
大事なんじゃないのか?


ここ暫くは、爆発的な人口の増加も望めない
どっちかっつーと、減少傾向が強いと。
だったらさ、今生きてる我らと近い後世の後塵がちょっと我慢したり工夫すりゃ
済むことなんじゃないの?


もうちょっと、後世の人間に対して恥ずかしくない街作りを考えようよ。
あぁ、それはJC絡まなくていいから。
アンタらのオナァニィ的な意見は、聞くまでもない。
さっさと家業に専念しろ。