逃避行動中

午前中、S広告のBさんから電話アリ。
DQに夢中だったし、色々と思うとこあって放置。


先週の打ち合わせで、「一度予算的なことも含めて打ち合わせしましょう!」って言われ
『日程は今日(10/13)で、時間は夜にでも連絡します』なんてことになったのが
連絡なかったから放置してたのさ。
水曜打ち合わせってのもちょっと・・・だったし。


で、昼過ぎになって電話。
日程が明日になった代わりに、宿題出された。


えー、今日の明日でそこまで考えるんすかー・・・
まぁ、予想以上に大商いになりそうだから、しょうがないんだけど。
そんなわけで、資料作成中。


タバコの本数だけが増えてく。


そんな『うぇ〜』って宿題出たにも関わらず
昼はジムへ。


ストレッチに上がったとこで、ヨッスィ〜に掴まった。
最近はミキティどこへやらで、ヨッスィ〜と蜜月状態。
年も近いしね。


色々と事務連絡があったので、そんな話を一頻り。
その後の雑談で、自称『無理矢理笑顔を作ってる』ヨッスィ〜の凹んでる話を
聞くことに。


朝イチのプール監視で、『この人化粧してんじゃないのかなぁ?』ってな
オバサンを見つけちゃったヨッスィ〜は、逡巡した挙句
お伺いに行ったところ、「もう帰る!」と逆ギレされた挙句に
そのまま退会届まで出されたって。


普段のヨッスィ〜を見てたら、応対にツッコミどころ満載じゃないのは
わかるので、まさしく逆ギレなんだろうなぁ・・・と。


あぁ、ちなみにプールに入る際は化粧も整髪料もご法度。
それでも明らかに『落としてないだろ!』って感じのオバハンは結構いる。
まぁ、眉に刺青してる人も最近は多いので、注意するのが難しいってのも
確か。
でも、自前なら『自前よーん』って、笑って済ませる人が多いのも事実。


だから、李下の冠よろしく、やましいから逆ギレするんじゃないの?としか思えないんだよね。


で、どうなのよ、即退会届って。
おまけに、退会理由『不愉快』って。


アンタが不愉快じゃ。


そんな会員が減ってくれる分には大歓迎だけど
それにしても大人気ないよねぇ。


最近とみに思うのは、そんな大人気ない(=非常識)人まで、『お客様』として
奉る必要があるのかなぁ・・・と。
CSの低い顧客は1人で何人もの客を無くさせるって通説のように言うけど
そんな客を守ることによって減る顧客も存在するんだろうなぁ・・・と。


あるがままを受け入れられず、あーしろこーしろって言いたい放題局部的な意見を言う客は
客じゃないよ。
『便座クリーナーを常設しろ』だの『置いてある雑誌を増やせ』だの、そんなもん
自分で用意しろ!
あのね、対価以上のサービスを求め過ぎ。
100人会員がいて、便座クリーナーを必要とする潔癖症な人間が何人いるんだ?と。
自分がそうだからってそれが総意みたいな言い方すんな。


どうでもいいようなウンコな投書に対しても、親切丁寧に回答を書くってことが
人件費を増やす一因に成り得るってことまで考えな。


大の大人がみっともないって事例が山ほどあるよ、ここには。
盲目的なCS至上主義者は、是非見学に来るべきだね。


『消費者ってのは、自分たちが思ってる以上にバカ』なんだから。
学生時代に学んだ、マーケティングの心得。


ほんとにバカだよ、こいつら。