うるさい店子

朝イチ、不動産屋さんから契約書ができたとの連絡。
ついでに、駐車場のことを聞いてみた。
『なんか、砂利引くって言ってましたよ』


話違うだろ。
『後日取りに行こう』って思ってたんだけど、早速契約書を取りに行って
詳細を確認することに。


すると、
1.ブロック塀を壊す
2.砂利を引く
3.門扉はなし、せいぜい鎖を張る程度
ってな施工に変わってた。


おまえなー、自分がそんな家に住みたいか?
これだから、世間を知らない大家は困るんだよ。
2.までは許してやるよ。
なんだよ、鎖って。
『誰でもどうぞ好き勝手に入ってくださーい、何でも持ってってくださーい』って
言ってるようなもんだぞ。
そんなもんが不法侵入の抑止力になるか?

憤懣やるかたなく、事務所を出て
車の中で契約書を読んでたら
『特記事項
退去の際に、襖・畳の張り替え、業者による美装を借主負担でやれ』
ブチッ。


そんなもんは、家主の負担だろ!
所謂敷引きじゃねーか。


速攻、不動産屋に電話。
美装や張替えなんてものは、月々の家賃収入から充当するものであって
借主が負担する謂れはない!と。


それに対する返答が
『今まで皆さんそうしてもらってますから・・・』
慣例だけで、そんなこと特記事項に入れるな!
だったら、どうして浴室のシャワーヘッドのホルダーがないんだよ。
おかしいだろ、美装入ってんのにそこだけ直してないって。


結果、特記事項から削除することに。
タバコのヤニ汚れは借主負担になったから、今度の家は完全禁煙。
(これも国土交通省ガイドラインでは、家主負担なんだぞ)


判例だ省庁のガイドラインだって持ち出してゴリゴリ言ったから
『面倒な店子が入るなぁ』って、思ってんだろうな。
契約は大家立会いでなんて言ってた。


敷引きで何度も痛い目見て、単車も何度も盗まれて
泥棒にまで入られた店子は、一筋縄じゃいかないよ。