射幸のみな生き物

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html
こんなことでいちいちガタガタ言うなよ。
そもそも、ライブドアは『時価総額世界一』を合言葉にした企業
そこに投資すんのは、パチやスロと変わんないってこと。
つまりは、昔のチューリップの球根然り、20年ぐらい前の土地然りって話だよ。


自分がこの先どんな世の中になってほしいか、どんなことに対して評価するのか
そんなことを考えて買うのが株だよ。
こういう新しい方法や理論を見つけました、見出しました、作りましたっていう
企業の努力に対して『よくやったね!』『もっと頑張れ!』ってのが投資でしょ。


『人間は考える葦である』
感情を持ってより良きものを追い求めたからこそ、現在があるんでしょ。
感情を抜きにした銭勘定だけでこの世の中が成立するとは思えない。
それを気付かせてくれたのが堀江氏、と思えばそれでいいんじゃないの。


自分は、SONY製品は買わないし、ヨタ車には乗らない、吉野家も行かない。
自分の思想と美学に反するから。
それは正しくないのかもしれないけど、間違ってはないだろうな、と
確信させてもらった。


要は博打打って負けたからって四の五の言うなってことだ。
加えて、これに乗じてホリエモンが云々かんぬんって
芸能界ごときの自称大御所が四の五の抜かすな。
その前にあびる優をどうにかしろ。



ちなみに、投資信託は『さわかみ』へ。