年越し準備

一日飾りを避けたいので、今日は早くから窓拭きリベンジ。
というわけで、リビングの窓を裏庭から拭いていたのだが
狭いし、目隠し代わりの植木が茂っていてどうにもこうにもならない。


剪定することにした。


最初は、伸びて欲しくない枝を選んで切っていたのだけれど
伸ばしていた髪をばっさりいくのと同じである。
気付いたら、丸刈りに近い状態になってた。
最初のうちは面白がって覗きに来てたごとーさんも
余りある勢いで増えていく剪定後の枝葉にウンザリしたのか
呼んでも来なくなった。


日当たり良くなったし、枯れたら枯れたでなんか植えりゃいいよ。


で、水周り掃除組のしゃちょーにも放置されていた
我が家のおバカ達は、屋内外でめいめいにやらかしていた。


ごとーさん→球根掘り返し
ツン→結露防止シート全剥がし


猫の手も犬の手も借りたくない。