ケチなので

あ、日付変わっちゃって時間おかしいけど
ま、いっか。


さて、今日は昼間にものすごい勢いで悩んで、孔子論語の辞典以来の高額本を
ポチッた。

Rによる統計解析ハンドブック

Rによる統計解析ハンドブック

  • 作者: Brian S.Everitt,Torsten Hothorn,大門貴志,吉川俊博,手良向聡
  • 出版社/メーカー: メディカル・パブリケーションズ
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 20人 クリック: 744回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る


オーム社のとどっちにしようかと悩んだけれど、より実践的な方を選択。
意味わかんなかったら、オーム社のも買う。

Rによる統計解析

Rによる統計解析

これね。


どうしてまた『R』なのかというと、前職時から使ってたSPSSがメディアごと
あぼーんして久しい上に、インスコしてたドライブは現在サブになっているので
このドライブを稼働させようとすると、またダブルブートだなんだと
面倒なことになる。
で、どうせ面倒なことになるなら『R』覚えた方がいいだろう、と。


SPSSは復活しても、オプション少ないから大掛かりなことできないし
買い直してオプションあれこれ付けたら、スカ子の車検もう1回ぐらい
通せる金額になるので、だったら4,000円ちょっと出して勉強した方がマシ。


問題は、経営工学出なのにプログラミング能力が致命的なほどに皆無な
自分の脳味噌。
学生の頃よりもウンと色んな意味でアタマが硬くなってんのに
大丈夫なものかと。


でも、これやっておけば多少は稼げるからなぁ…。
と、3時間ぐらい悩んだのである。


今週末に届きますように、パンパン。