発狂なう

茶番選挙、呆気無く終わったなぁ。
地元の小沢命な眉無しハゲ女の発狂ぶりが楽しみと思ってたら
早速、民主代表選に不正があったとか発狂してた(笑)。


こんなのがね、地元ででかい顔して町おこしだなんだって
ほざいてんですよ。
そりゃ地方がクズ扱いされるっつーの。


でも、こういう人を見ていると
日本において支持政党だとか右なのか左なのかを表明して
突っ走るってのは、つくづく風土に馴染まないんだなと思う。
流されやすいってのとはまた何か感覚的に違う
流動的というか臨機応変なその機微は嫌いではない何かを
由とするものが、この国の根底にあるのかも。
あぁ、しなやかっていうのが適当なんだろうか。


無理に二進法でなくていいと思う。
八進法でも十進法でも十六進法でも
物事に白黒はっきりつけなくてもいいことって
この世の中にはいっぱいあると思う。


今時は脳みそスカスカなゆとりはあっても、こころのゆとりはないからなぁ。
精神的な十六進法とか難しいのかもね。