パラダイムシフト

TPP参加でワーワー言ってるけど、日本の農業が本格的に変われる
最後のチャンスな気がする。
兼業で適当に作ってる人には深刻な問題なんだろうけど
本気でいいもの作ってる人には怖い協定ではないんではないかと。
十二分に外貨を稼げる隠し玉だと思う、日本の本気な農家が本気で作る
農産物は。


だからこそ、早く気付いてそんな生産者が増えればいいなぁ…と。
したらば、『「素材にこだわってます!」って言うけど大して美味しくないとこ』が
淘汰されると思う。
島とか、島とか、島とか(笑)。
地のものだ、いい野菜だ、いい魚だつったって
結果的に美味しく無いもの食べたかないよ。
腕を誇れないから素材を誇るんだよねぇ…。


でも、そんな優位性とかはどうでもいいんだろうな、空き缶と鮮国は。