繰り返し

せんべい課長がまたやった。
折り込みのチラシに整合性の取れない文章を載せたのだ。
整合性取れないだけならいいんだけど
無料で施設開放おまけにそのしわ寄せは現場にっていう展開が
予想される内容で所謂帳面には出てこない損失な感じ。
それをほぼノーチェックで印刷かけたっぽい。


もうね、彼女が唯我独尊で仕事すんのは今に始まったことではないし
広告の先にいるお客様のことなんぞ二の次で自分の好みとか
やりたいことを優先させるような勢いで作らせるから
何かがのたうちまわったようなマウスで書いた自作イラストとか
のべつまくなしにどこにでもことりフォントなんて
広告とかパンフってのが上がってくる。


っつーか、デザイナーもノーチェック(笑)。
ま、この浜松バカデザイナーもユーザビリティとか客層無視したデザインを
平気で起こすようなアレなので、割れ鍋に綴じ蓋でちょうどいいんだけど
制作費として月々何十万って取ってんなら、もうちょっときちんとした仕事しろよとは思う。


おまけに、美的感覚のない人がレイアウトの希望出すだけじゃなくて
日本語力までアレなのに嬉々として原稿書くもんだから
トンデモコピー尽くし。
大茶会のデムパ飛びまくりなコピーも記憶に新しいとこだ。
国語系の大学出てるはずなんだけど、文章のセンスって
そういうのあんまり関係ないんだね。


で、昨日印刷物が届いて、今朝になって社内の人が何気に読んでたら
『これ何だ?!』って騒ぎになったのに、当の本人は気取ってスーツ着てどっか行っちゃってるし
トップは体調不良で寝こんで不在だしって、結局どうすることもないまま
そのまま折込広告屋さんが明日の朝刊に折り込むからと引きとってった。


どうするんだろうね。


本人呼び戻すわけでもなく、事務所内では頼まれてもないのに他の管理職が
火消し準備に入ってるし、今回もまた不問で済むんだろう。
そんなわけで、彼女に取っての一番の不幸は、誰も叱ってくれないこと。
ま、そういう環境を自ら望んで作ったわけだから自業自得といえばそうなんだけど
うーん。
この先はこういう手合いがやたらめったら増えてくんだろうなと思う。
褒めて伸ばすのは結構だけど、叱るべきは叱らないと原因と結果が繋がらないで
何回でも同じようなミスをやらかすのさ。


今回の件だって、2年ぐらい前に自分が烈火の如く怒ったにも関わらず
(愛情ないから『叱る』ではない)
きちんと社内のチェックシステムを構築しないからこうなってるわけで
そこに気付いてんだろうかと。
でも何より、社内の人間が
『彼女一人に任せておくとロクなことにならない』って
学習することが先なような気がするな(笑)。


社内で叱る人居なくても、外注の業者さんにあれこれ教わって
お客様には叱られて、それなりに社会人として成長するもんなんだろうけど
業者さんには甘やかされて上から物言って、お客様とは対峙しないから
その芽も無いねぇ…。
唯一言う事聞かせられそうな相手は、前出の浜松バカデザイナーだし(笑)。
もうこのバカのとこに嫁に行かないかと思う。
二人してウナギイヌでも育てときゃいいのに。


甘やかし放題で置いてったチビハゲの業は深いよ…。


っつーか、割食うのは周囲なのに、どうしてそんなにみんな優しいの?
何か弱みでも握られてんの?w