仮定の話

個人がAという企業主催のチャリティーイベントで何か買ったり寄付したりして
そのAがそのイベントで集まった義援金なり売上の一部をBって新聞社に寄付して
Bが赤十字に寄付する。
BはAに対して領収書を発行してるというけれど、BはBで赤十字から領収書をもらうの?
ってなると二重に控除が行われるわけだから、国益には程遠いし
人の金で何節税してんだよって話。


フジテレビは10億ぐらい個人から集めた段階で自社グループ分の1億足して
赤十字へ。その後はFNNの口座への振込ではなく赤十字に直接振り込めとの案内。
えー、控除対象10億集めて頭打ちで、これ以上やると赤出るから
残りは赤十字に直接振り込めってこと?


テレ朝に至っては、日本ユニセフのように普段は海外の支援ばっかりで
こんな時だけ国内をって団体への配分が一番多い。
正しく、『俺の義援金はアフリカに行くのか?』である。


というわけで、売上から義援金出すとこはOKだけど
店頭に募金箱置いてるような店では例え1円でも入れたくないな、と。
マッチングギフトするなら話は別だけど。