観る

最近、すっかり『買った本の記録』になりつつある。
読んだ本じゃないのが残念な処w。


で、今回買ったのは

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ガイアの夜明けに著者の松波さんが出演されているのを見て
1ヶ月ばかし待ち侘びて、発売当日に買った。


行動観察は、自分の本業においては礎になるものなので
きちんと勉強して専門にやられてる方の著書が出ると
今後自分が勉強する際にどこを掘ればいいのか
どこを広げればいいのかと、非常に良い指針となるのである。
というわけで、他の本よりも読むのが速いw。


この観察調査で一番進んでるのはIDEOだと思うんだけど
ピンポイントで解説してる本が意外に少ない。
どうしたって翻訳の作業を伴うからしょうがないんだけど。


自分、学部生の頃にこの松波さんがいるOGIS総研落ちたんだよねぇw。
もっときちんと勉強しとけば、今頃片腕は無理としても
松波さんの薬指ぐらいにはなれてたかも知れないなwwwww。