遠足

ちょっとした手違いで、今日は10km遠足。
それも、ごとーさんを連れて、ごとーさんセット(ごとーさんのお泊り用品)を担いで、実家から家まで。
腰メリメリ。


途中で、ごとーさんが『僕もう歩かない』って言い出したら
どうしようかと思ったけど、元気に楽しそうに歩いてた。


でさー、途中に初詣ポイントがあったのよ。
当然、屋台が出てるわけで。
したらさー、参拝客があちこちに焼きもろこしの芯とか捨ててんのよ。
ごとーさんは反応するさ。
こっちでダメー!あっちでダメー!って。
あのさ、ゴミはゴミ箱に捨てろよ。
んで、今のご時世ゴミの処理までできないならテキ屋なんかすんな。
何がムカツクって、祭やイベントで燃えるゴミも燃えないゴミも全てごちゃ混ぜに
どかーんと捨ててあるゴミ箱ほどムカツクもんはない。

年末のとあるイベントで、バドを飲んだ時、空瓶を店舗に戻そうとしたら、「そこのゴミ箱入れてもらっていいですよ」って。
バカ。
売りっぱなしにすんな。
どうせイベントだからゴミはぜーんぶ産業ゴミで処理できるって思ってんだろ。
バカ。
経費削減って思うのもあるけど、イベント後にコンテナ一杯になった
雑多なゴミ見てるとほんと悲しくなるぞ。
このパンチ(マット?カーペット?)まだまだ使えるじゃんって。
このパネルだって・・・って。


はい、貧乏性です。


使い捨てなものって、意外に少ないと思うんだよね。
恋愛相手ぐらいでしょ、そんなもんは。
環境系イベントで『使い捨て』って言われるような食器使ってんのは
どうかと思うぞ。
人のココロもモノも循環させないと、どこかではきだまっちゃう。
生まれるのは腐敗臭だけ。
まだまだ使えそうなもんはどんどん使って
まだまだ捨てたもんじゃないなって思うヒトのココロは誰かに伝えて
循環させなきゃ。


食べ終わったら返却口へってのは、当地の人間が一番得意なことなんじゃないのか?