出血作業中

えー、年に1回の修羅場中。
1年分の帳簿作業中。


一応、笑っちゃうような年収であっても
税理士さんにお願いしているので、それなりのものを作っとかなきゃ
いけないのよ。
自分は仕入れが皆無なので、領収書と入金の整理さえつけりゃ
OKなんだけど。
しゃちょーは仕入れも人件費もある上に
手書で出納帳つけなきゃいけないから大変だと思うわ(←他人事)。
(自分は弥生会計に入力するのみ、領収書貼りは器用なしゃちょーに頼もうと思ってる)

しゃちょーも、1年分溜めっ放し。


そんなしゃちょーに『このチャーミーのポスター着払いってOK?』って聞いたり
『日付も金額もない領収書があるよー(笑)』って自慢したり
『この領収書欲しい?』ってチラチラさせたり
写真集だろうがDVDだろうがCDだろうが『Amazon』だからってんで
ガンガン経費で落とそうとしてる
自分は鬼?


世の動きを掴んでいなきゃいけない仕事だから
自腹でいろんな情報を集めなきゃいけないのよ。
雑誌然り、書籍然り、CD然り、DVD然り・・・。
あははははははは。


と言いつつ、今日の昼間はジムへ。
申告も年度末も縁遠い有閑専業主婦とバカオヤジどもで
溢れ返ってた。
高度成長期を支えてきたって、自負してるオヤジと
有閑を有意義に過ごしているってな結果の出せない主婦って
重税課税対象でしょ(笑)。