春雪

BOSSRB2004-03-06

感じ悪いな、水野真紀
公僕の妻になるなら、もうちょいアタマ使え。
アタマ悪さ全開で悲しくなったね。
29歳のクリスマスでギバちゃん振り回してた時ぐらいに感じ悪い。
っていうか、元々キライだからいいんだけどさ。
中学時代に吹奏楽部に入ってて勿論成績優秀の優等生で
陰ではかなり辛辣っていう『律ちゃん』と被るからなんだろうね(笑)。


今日は、晴れ間に豪雪ってな変な天気。
近所の山が冠雪してた。
今年に入ってやっぱり冷え込んだね。


なんか、どんどこ地球の天候はおかしくなってるよね。
自分も環境をどうたかこうとか!って言いながら
非常に不健全な車に乗ってるし。
良くないなぁとは思うんだけど、この個所だけはごめんなさい。
なるべく効率的な運転を心掛けてはいるけど、もともとの燃費が
6km/lとかじゃ・・・。
なので、極力乗らないようにしてる。
意味ないじゃん(笑)。


昔、なおみちゃんのお父さんと話してて
「みんな沖縄の海はきれいだって言うけど、戦争を境に汚れた」って。
「車が増えて、その影響で海にまで汚染が広がった」って。
陸の上のことと海のこととは別だって考えちゃうけど
そうじゃないんだなって。
陸の上で好き勝手したことがどうして海に影響があるのかって
漠然と思った。
そして同時に、そうなる前の沖縄の海はどれほどきれいだったんだろうって。


でも、最近になってなんとなくわかった気がする。
結果には必ず原因があって、その原因から生み出される外的内的を問わない要因があってこそ結果があるんだな、と。
かなり忘れちゃったけど、有害なものってのは非常に水溶性が高いよね。
もしくは、水の中でも無害化しないよね。
そうやって、空気中にある有害物質は水中にも溶け込んでいくのかな、と。


だとすれば、自分たちはどうすればいいんだろう。
今の便利な生活を簡単に捨てることもできなけりゃ
改善する特効策も見つけられない。


己の生活を見直して、少しずつできることからやってくしかないのかな。
今からでもそうやって改善していく資格が自分にはあるのかな。
でも、やんなきゃいけないよね。
ちょっとずつできることから始めよう。