みぎ

今日もジムの外、某SCにはみぎな人たち。
「はっきり言ってうるさい」ってな話をミキティとしてて
で、理由はなんだ?と考えたら
どうやら郊外に出店するはずだった某EのSCが某Iの妨害で断念することになったからなんじゃないか、と思い当たった。
ミキティに聞いてみると、確かにその出店計画があった町名をどうとかと叫んでいるとのこと。


要は、出店予定地の土地を虫食い状に買い上げて、土地買収を妨害しただけのこと。
そんなもん、正当な企業競争活動でしょ。
某Eの差し金ってのは考え難いけど、利権の絡んだ地主なんかが頼んだのかね。
バカバカしい。


立派な威力業務妨害でしょ。
どうせなら、買収妨害の段階でやんなよ。
ほんとに使えない人たち。


で、思うのは
こういう人たちって、極端に選択肢の少ない環境を選んで生きてるんだよね。
自分の周囲で限って言えば、中学時代に勉強しないで悪さやって、行ける高校無くって、右かヤーかってな選択で、それらの方向に言った人は何人かいる。
そのどっちも選ばずに、職人さんにまで登りつめたのもいる。
中学出ただけで得られる選択肢、高校出て選られる選択肢、へっぽこでも大学出れば得られる選択肢・・・。
回り道かもしんないけど、余分に非生産的かつ将来的生産性を優先する道を選ぶと
その分、自分の人生における選択肢は増えるんだと思う。
経済的に厳しくても心身的に厳しくても、頑張りや意欲そして明るさで乗り越えてる人たちはいっぱいいるの。


ほんとに解ってやってんのかどうかが甚だ不明なだけに、強制的に聞かされる身になれって思うわ。
今、街宣車でがなりたてている人たちの中で、どれほど本気でこの国を憂れう人たちがいるのかはほんとに疑問。


それほどまでに思うのなら、イラクに行け。
共産党員に対する道路封鎖はもう終わったのかな。