XPマシンからPC歴が始まったようなヤツは、PC使ってますって言うなよ


で、もいっこ参りましたなことがあったのよ。
これは別の日なんだけど、クライアントさんが自分でパンフを作ってると
それもジャストシステムなんぞのソフトで。
わかりませんよー、そんな二十一太郎かよ!ってな勢いでわけわかんないバージョンアップしてる会社のソフトなんか(笑)。


話はそのパンフに画像を差し込みたいと、でも入らないと。
んで、過日の打ち合わせで状況を見てみると
別の業者から送ってもらったそのデータ自体が壊れてて開かないのさ。
っていうかイマドキ、添付で送るデータに日本語名つけんなよってな話さ。
で、「ファイル名を半数英字に変えて送りなおしてもらってください。」と
知恵を授けて帰り、早速送られてきました。
「開くけれども、パンフへの挿入無理です!って状態なんです。どうすればいいんですか?」


知りませんよ。
わかりませんよ。


でも、とりあえずこの方法ならってんで、jpgからbmpに変換すればOKかもと思いつき、こちらで変換して送ることに。
(操作を説明すると長くなるから)
すると、恐ろしい手段を提案してきた。

「このメール添付の状態で開く画像を(モニターごと)デジカメで撮って、それを挿入しようかと思うんですけど」
「やめてください・・・・・・・・・・・・・・・・・。現実的な話ではないです。」
「えっ、私にとっては現実的な手段だと思うんですけど。」


もうね、恐ろしくなった。


っていうか、ただサイト作って更新してでお金貰ってるだけなのに
ここまでやんなきゃダメなのか?
こういうPC教室の費用請求をどうしたもんかと悩んでいる今日この頃。
営業品目に入れようかなぁ・・・。
通話1分ごとにいくら、出張だといくらって。


でだ、過日ママからきた同様のメールは爽やかに無視してる。
だってあの人

  1. 砂の器の主題歌のCDをamazonで注文して』
  2. 砂の器のサントラ注文して』
  3. 『DVD出たら注文して』

ってなメールしか送ってこないんだもん。
(自分がアフィリエイトに入ってるから)


あのね、自分に四の五の用件頼むなら、時給3500円で計算してね。