ふと思ったこと

BOSSRB2004-04-27

今更だけど、イラクで人質になったNGOだかNPOの3人。
これに関しては、『自己責任』ってな言葉を流行させたということで
アリかな、と。
加えて、イラクで何が求められていて、どんな活動が理解されるのかってことを
遠く離れたニホンジンが知ることができたって意味では、必要な事件だったのかな、とも思う。
喉元過ぎたからこそ、ようやく思えることだけど。


やってることや目的は間違ってない。
でも、そのやり方が拙かった。
頭ごなしに否定しちゃ、NGOやらNPOを許認可してる国にも問題ありって展開になることを
政府も理解しようね。


で、『自己責任』なんて声高に言われちゃったり、共産党一家だ!なんて
真偽の程が確かでない報道が流れたりって原因はどこにあるのか。
一番目は家族会の感情的な会見や行動なんだろうけど
この流れを一層加速させたのは、誘拐された3人の内の2人
女性のなんとかさんと19歳の男子の外見によるものが大きいんじゃないのかな、と。


《余談》
共産党一家が本当だったとして、お布施は納めるくせに義援金は納めず
街頭で募金を募る創価よりかは断然マシじゃないのか?


西田ひかるの如く、いい年こいてんのに世間を知らなさそうな顔立ちだけど
子沢山ってな主婦いるでしょ
そんな感じの女性と
日曜の昼間に白いギター貰っちゃうような三白眼のカレ。
外見は別として、窪塚・村上淳とかの系統だね。
生理的に受け付けん。


わーわー大騒ぎした挙句に、誘拐されてたのはこんなヤツかー!ってのが
世間のホンネでしょ。


カルザイ議長(現大統領)のファッションが注目された日本なんだから
ありえない話ではないと思う。


そんなことを泳ぎながら、ふと思った。


画像は、最近必死で集めてる『お茶犬おきあがりこぼし』
平和だねぇ、局地的に。