今日は何の日

BOSSRB2004-05-03

あ、憲法記念日らしい。
一応、般教で法学があったので、六法全書は持ってる。
だから、最近の紙面で改憲だ護憲だって言ってたんだね。
なるほど。


改憲派GHQのお仕着せ憲法って、言葉を好んで使うけど
それもいいんじゃん。
お仕着せでも何でも、武力解決はどうなの?ってなことが9条に書いてあるんなら。


要望があるとすれば、『誰がいつ読んでもわかる文章』にして欲しいね。


あのね、こんな世の中だから
平和ボケした憲法なんてって
云われりゃ身も蓋もないけど、そんな平和ボケが世界100何カ国の内に
いっこぐらいあってもいいんじゃないの。
本気の争いを前にすると、憲法なんて何の意味も持たなくなっちゃうんだから。


今、改憲を唱えている方々が本当の戦争を知らないってことの方が
問題だと思うわけっすよ。


今も体の中に実弾残ったまんまの人々の体験を、そっくりそのまんま
コピーできる世の中になった時、同じように詭弁を諳んじれるか?


武装したから人間や国が強くなれるってもんじゃないんだよ。
それこそ、平和ボケじゃん?