日本酒VSワイン

BOSSRB2004-06-20

今日は、出発前日なのに『日本酒VSワイン』と銘打った会に参加。


でも、CKのおパンツ待ちで、ちょっと遅刻。
サンダルはうんともすんとも届かない。


最初はセミナー。
しゃちょーは、パー子モードに切り替わってた。
自分はテイスティング用のワインと日本酒が苦手で閉口してた。
内容はと言えば、学問として体系化されたワインと
学問として黎明期にある日本酒って感じ。


狩猟民族の酒と農耕民族の酒は、同じ醸造酒でも随分と違うもんなんだなぁ・・・と。


で、メインのパーティー
VSなんて書いてあるけど、会場は非常に和やかな雰囲気。
そりゃそうだ、美味しいお酒が集まってるとこに酒飲みばっか集まってんだから。
あっちで「ゲハハハハ」、こっちで「ゲハハハハ」。
『うわー、ここにいるのみんなウワバミか』と思ったとか思わないとか。


で、明らかに日本酒寄りな人々の集う下手側の重力はかなり強そうだった。
プチブラックホールみたいな感じ。
ワイン好きがルーク・スカイウォーカーなら日本酒好きはダースベイダーだね、自分も含めて。


キモチよーく酔っ払って帰った。


酔った勢いで、帰り道にマトンカレーを食べたのはご愛嬌。