ハイテンション

午前中、家まで送ってもらって
片づけを開始することに。


明るい場所で見た土手は、半分以上が削り取られ
並木だった桜は、1本しか残ってなかった。


駆けつけてくれたパンダちゃん、午後休取ってきてくれた象さん
自転車でやってきたママ。
5人で作業スタート。


スカ子は、とんでもないことになってた。
ワイパーが途中で止まり、ヘッドライトは金魚鉢、運転席側の窓は全開。
エンジンルームには藁と泥がべったり。
間違いなく、廃車だな・・・。


室内は、至る所泥まみれ。
モニターは無事、ステレオは水没、模様替えしかけてたリビングの棚にあった
雑誌類は全滅。
もちろん、コレクションテーブルも水没。


何から手をつけようかって感じ。


まずは、合流した大家さんと和室(しゃちょー仕事場)の畳出し。
机だなんだを運び出して、上に敷いてたカーペットも剥がして廃棄。
で、濡れた畳って重いねぇ・・・、おまけに最近の畳と違って本間サイズだから余計に重い。
これを6枚運び出し。


あとは、ゴミの選別。
あっという間に道路が埋まる。


そんなわけで、スカ子を動かせる状況ではないので、気休めにボンネット開けて乾かしてたら
取材が来た。
本当の地元ローカルじゃないTBS系ローカル局
どこまで浸かったのかどんな状況だったのか。
冷静に淡々と、説明した。


精力的に動いている自治会長さんから
ゴミ収集車が来るのは月曜だと聞き、少し目眩がした。


ところが、収集車登場。
団地の入口から順番に、ゴミ撤去開始。
箪笥なんかも平気で飲みこんでっちゃうんだよ。
そんな中で、どう見ても浸水してない雛人形や関係ないゴミを捨ててる
団地入口の非常識なオバハン。


1回目の収集車は、我が家手前で許容量越えた。


収集車が2〜3回きてくれたところで、本日の作業は終了。


今夜は実家に避難。
ごとーさんは、今日からしゃちょー実家に疎開


実家に帰ってから、気持ち悪いぐらいのハイテンション。
でも、眠れそうにないのでビールをがぶ飲みして
倒れるように就寝。


今日のありがとうな方たち
ぼてママ(差し入れのお茶凄く助かりました)
象さん・パンダちゃん・ママ
大家さん(ご主人の方)