今日も今日とて

朝、現場前の空き時間に、引越し先のレイアウトをあれこれと考えてた。
性懲りもなく。


どうやっても、ダメ。
この時点でかなりドクレ状態。
何かにつけて、イライライライラ。


現場でも、イライライライラ。
終わって家に帰ると、川向こうからお囃子の音。
おいおい、今頃獅子舞か?
状況考えろよ。
被害が少なかったからって、呑気に獅子舞か?
げんなりしてるとこに、ビール代くれぇってタカリか?
状況考えて自粛しろ。
こっち側に来たら、ヌーぼての獅子頭カタカタ言わして
追いかけ回してやる。


で、気を取り直して現場後に向かったホームセンターにて
携帯着信。
見たことない番号。
出てみた。


っていうか出るんじゃなかった。


先週、通販サイトの見直しって案件で打ち合わせした
親戚の会社の現場担当者(小学校の同級生)から。


費用概算と作業構成案を出さなきゃなぁってんで
必要な情報と資料を用意してもらえませんかってな
メールを昨日送っといたのさ。
それに対する返答の電話。


一頻りの社交辞令を済ませたと思ったら
『どういう仕事してるんですか?仕事内容とかわかるサイトないですか?』
なんだ?いきなり。
いや、そんな(見せられるような)もんないですよ。
今回の案件については、企画構成としてタッチする旨話したら
『あぁ、企画ですか』って
ネットのことわかってんの?的な口調に『ブチッ』


「仕事ってね・・・、一応本業はマーケなんですけどそれに派生するネット業務にも
当然対応しますよ」と。


いきなり、電話してきて『今、お電話宜しいですか』の一言もなく
延々と要点掴めない話しやがって。
確かに、小学校の頃によくイジメてた。
だからつって、発注者側に立った途端その態度はなんだ?


あのな、悪いけどもう10年近くやってんの、今の仕事。
サイトの企画なんぞ、イヤってほどやってんの。
ユーザビリティ分析もやってんの。
それでメシ食ってないド素人に、業務上で大上段からモノ言われたくないわ。
おまけに、DOSからのPCユーザーだぞ!←自慢にならない
バッチ切れるようになってから言え!


社長に業務内容説明して、それでも『頼める?』って言われたにも関わらず
担当者レベルでこんな人をバカにしたようなことを聞いてくるような案件は
ポーンじゃ。


企画書出した上で
『ご不安でしたら、ネット専門の方にお願いしては?』って
一筆添えてやる。


ほんと、ムカツク。


で、電話で話しても埒あかないし、そもそも電話でやり取りする内容ではなかったので
『実際にお会いして話した方が早いと思いますので、来週にでも』って
電話を切り上げて、家に帰ったらメールで質問に対する返答が届いてた。


最初っから、メールで連絡して来い!
オマエはそんなにバカじゃなかったよな、小学生の頃は。


社長の心意気とか柔軟な発想に面白さを感じて
ギャラ安くても受けよう!いややってみたい!って思ったけど、ブチ壊しじゃ。


一旦吐いた言葉は消しゴムじゃ消えないのよ。
どんなに慎重に言葉を選んだつもりでも、咄嗟に出た言葉で
相手を不愉快にさせたんじゃないか、傷つけたんじゃないかって
延々悩むことも多々あるわけだ。


だからこそ、同じことを伝えるにしても、文面を吟味できる
メールで連絡して欲しかったね。
もう、気分的にはとっくにポーンの案件だけど。


まだ続く。
怒り心頭で、帰り道にローソン寄った。
今週末のNISMOフェスに行ける目処が立ったから
その前売りをLoppiで買おうと思って。


端末の使い勝手悪すぎ。
タッチパネルだけじゃなくて、キーボード用意しとけ!
おまけに、チケット一枚買うのになんで個人情報が必要なんだ。
どいつもこいつも人をバカにしやがって。


で、その帰り道
ユル抜き調査に出かけた。


えー、モノの見事に水位が下がってましたわ、必要以上に。
某私立中高の横の池とその下の池、某公立高校下の池、ユル抜きの痕跡しっかと。
被害を甚大にしたのは、某公立高校下の池。
ご大層に浚渫工事だ補修工事の記念碑を立ててるから、蹴り入れて帰ってきた。
わかったことは、その池を管理している水利組合の顧問が
地元のボケかけ(旧称痴呆症、現称認知症)県議。
だから、支援や復旧に動かないんだな。
当然、根本的な解決策も提案できないわけだ。
提案できるだけの能力は当初から皆無だけど。


票田を得る為だけに、関係ない人間に迷惑かけんな。
で、その浚渫工事と補修工事をした土建屋
今、河川工事をしてる。
作為的な匂いがするなぁ。


案外、ユル抜いたのその土建屋じゃないのか。
今回も被災してないしね。
被災しない場所に社屋あるしね。