減量

毎日体重と体脂肪を計り始めて1年1ヶ月足らず。
先月罹患のインフルエンザ明けに−5.5kgまでいったのに
軽くリバウンドして只今昨年同月比-4kgぐらいで目標まであと2kg弱。

元々はヘルニア対策だったので、運動ではなく睡眠時間をきちんと確保したり
ストレッチでほぐしたり柔軟性を上げたり、食事や酒量を見直す方向で始めた。

そんなわけで、とにかくサイズよりも減量優先!だったはずが、痩せてくると欲が出るもので、去年暮れぐらいからウェイトも軽めのメニューで再開した。

ってやってると、軽めの自重メニューだろうとマッスルメモリーのお蔭で順調に筋肥大して
体重増えるんだよね。

体重は落としたいけど、一年かかって痩せちゃった筋肉も戻したい。
体重と体脂肪のとある交点を越えると筋肉量に比例してある程度までは
体重が減るんだけど、その交点に辿り着くまでのメニューや運動量の兼ね合いが
難しい。

一気に筋肥大させて体重増えるけど筋肉の代謝にかけるか、ある程度落としてから考えながら筋肥大させていくか、どっちがいいんだろうか。

ま、こんなことを考える余裕が出てきただけでも御の字と思おう。
去年の今頃はヘルニアで左足がまともに使えなかったんだから。

一年間頑張って、ヘルニア克服した自分をまずは褒めよう。
えらいな、自分。
その調子でいろいろ取り組め。