負のスパイラル

『そういえば、昨日の人って前にも見積もりが高いとか根拠も無くゴニョゴニョ言ってたなぁ。』
なんてことを思い出して、もうすっかり負のスパイラルに突入。
作業量とガンガン変わる方向性への対応を考えたら、妥当どころか安いと思うんだけど。
と、当時も今も思う。


もう価値観の違いだからしょうがないんだけどね。
クーポン誌の一角に月10万近く突っ込むことに比べりゃ断然安いと思うんだけど。
サイトオープンした途端に顧客が倍増するとか、楽天に出店した途端に売り上げ倍増するとか
そんな感覚なんだろうなぁ。


んなわけないだろ。


何でもかんでも値切れって、バカみたいに関西系のTVは言うけど
そんなのはTVの中だけにしてよ。
世間を知らない人は、その感覚で外注業務も値切ってくる。
一から素材作って原稿書いて写真も撮ってって…、あーバカみたいだ。


根拠のない値切りって、本当にやる気失う。
加えて、予算ないからって泣きつかれてしょうがないから内作で対応したら
次回また「あの金額でできたじゃない」とかって頼んでくるバカは氏ねと思う。


しゃちょーと増産しか同意してくれなさそうな話だ(笑)。