チェーン店だけど

喘息由来のしんどさが続いてる。
病院でもらってる薬を飲めば一発なんだけど、あんまり頼りたくないので
市販の漢方薬を飲んだりしてるけど、効きはもう一つ。
ま、気休めですな。


で、その気休めが切れたので新たな気休めを求めに、薬局へ。
所謂市販薬にしようか、如何にもな漢方薬にしようか思案してたら
「咳出るんですか」と、音もなく店員さん登場。
おまけに顔怖くて、どう見てもカタギじゃない雰囲気を醸し出してる。
なのに、説明は的確。
新薬成分中心の薬はキツイ上に依存性が高くなるというので
悩んでたもう一方、おにーちゃんオススメの和漢薬エキス中心の薬にした。


選択後にこのおにーちゃんが
「僕、アルコール依存症を自力で克服したんですけど
依存症になると肌荒れとかキツイんですよ。だからそっちの薬の方が
絶対にいいですよ」と。


異常なほどに説得力があった(笑)。


えー、ここはどの店に行ってもこういう店員さんが最低一人はいる。
あ、依存症という意味ではない。
お客さんの心を鷲掴みしちゃうような個性的な接客をする店員さんってこと。