備え

最近は早く寝るので、目覚めも早い。
しゃちょーの部屋ではなまるを見ていたら(唯一TVがある)、外で声がした。


大家さん登場。
『なんで?床の工事は明日からでしょ?!』


資材が届いたからって、「朝早くからすみませんねぇ〜」って
持ってきた。
ほんと、すみませんだよ。
まだ、和室の消毒してないよ。


かくかくしかじか説明して、和室フローリング化工事は来週火曜からって
ことにしてもらった。


そんなわけで、今日は午前中の晴れ間に外作業。
昼前から、和室と仕事部屋の消毒に着手。
ついでに玄関と廊下も。


これで、ようやく浸水部分の消毒が完了。


買出しに行くまでの間、しばし天気検索でPCの前へ。
某サイトで、『仕事を休んで、(台風直撃の)市内巡回中(笑』ってな
戯言を見つけた。


いいんだけどね。
過日の日記に某タウン誌にそいつの店が掲載されたっていうから見てみた。
キレイゴト抜かしてて笑った。
そんな店の常連もどうせ社会のクズなんだろ(笑)。


で、この週末は大雨になるかもってんで、しゃちょーと二人で
避難セットを用意して車に積み込んだ。
明日は1日備える予定。
前回の教訓があるので、かなり慎重になってる。


なのに、TV(ローカル)では、台風なんぞなかったかのような報道体制。
あのね、全然復旧してません。
うちの近所の道とか陥没したまんまだし、橋も落ちたまんま。
勿論、地元紙も『みざるいわざるきかざる』状態。


あのさ、新潟の義援金どうこうの前に、地元をどうこうしろよ。
また土砂崩れあるかもしれないのに、今日避難所閉鎖されて
この週末戦々恐々としてるとこいっぱいあるんだよ。
朝日の支局が報道できてるのに、どうして地元紙は無視なの?


支援物資の配給も、昨日やっとだよ。
寒い時に放置で、暖かくなってから毛布持ってくんなよ。


行政は何もしないんじゃなくて、何も知らない。


だって、ここの市長はマンション在住だからせいぜい車の浸水ぐらいだろうし
県知事と議会に至っては、海外視察中だからね(笑)。
早々に避難所閉鎖した市も、合併後に今回被害の少なかった地域出身の市長だから
状況把握もせずに判断としか思えないしね。


こいつら選挙命だから、選挙近くないと仕事しないんだよね。


我が家は単身世帯だから復旧は早いけど、普通の家庭はそうもいかないでしょ。
平日は奥さんだけが家に残って、黙々と延々と片付けだよ。
そんなの片付くわけないよ。


被害の報道が全くないから、ボランティアは集まらず
来たら来たで、火事場泥棒みたいなのがいるって始末。


社会のクズな皆さん
アンタらが1日仕事休もうと、誰も困りません。
物見湯山なヒマがあるなら、手伝え。


明日なんかあったら、ごとーさんを抱えて
お向かいのおばーちゃん背負って逃げる覚悟。
まだそんな体力はある。